love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

完全母乳で育てたママ友

昨年の夏頃の話

幼稚園の専業主婦のママ友に

何気ない話から

「私は子供を一歳半頃まで、完全母乳で、育てたの!!」

どや顔的な表情で言われたことがあります。

本当に純粋に、完全母乳で育てたことはすごいと思います。

彼女にとっての誇りなのかもしれない。

18ヶ月以上も乳首を赤ちゃんに吸わせて、お酒、乳製品を控えて

それはそれはハードだったと思います。がんばりましたね!と言いたい。

でも、混合栄養や事情があってミルクだけで育ててるママからすると、

「完全母乳で育てた方が偉い」みたいな

「私ってすごいでしょ」のように聞こえました。


当時、私は混合栄養だったからそんなに気にしてなかったけど、

病気で母乳をあげられないママもいる。

いろんなタイプの母親がいるのだたから、完全母乳が一番すごいとか

完全母乳が素晴らしいとか。

完全母乳神話が母親たちを苦しめています。


理想を掲げて、それを実現することができるのは一部のママだと思いました。

周りに子育ての仕方に干渉されても、気にしなくていいのです。

抱っこ紐で電車に乗ったって、見知らぬおばあちゃんから、

私たちの時代はおんぶしたものだよ。

と声をかけられますよ。


抱っこでも、おんぶでもどちらでもいいんですよ。

母親自身が楽しく子育てできてればそれでOK~♪