love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

親子の給食試食会でした。

日頃、子どもたちは

 

どんな風に給食を配膳して、そして食べているか。

 

どんな味付けの給食なのか、気になるところです。

 

今日は親子で給食を食べながら、栄養のことや

 

テーブルマナーの確認について

 

栄養士さんから話を聞いてきました。

 


f:id:love-lily:20170126204443j:image

 

 

初めて聞いた知恵として

 

「しっかり噛むと いいこといっぱい」

 

噛ミング30運動というのがありました。

 

ひとくち30回以上噛むことを目標とし、

 

『よく噛んで味わって食べる』ことを推進しています。

〜ひみこのはがいーぜ〜

ひ 〈肥満予防〉

 

み 〈味覚の発達〉

 

こ 〈言葉の発達〉

 

の 〈脳の発達〉

 

は 〈歯の病気を防ぐ〉

 

が 〈がんの予防〉

 

い 〈胃腸の働きを促進〉

 

ぜ 〈全身の体力向上と全力投球〉

 

このような効果が期待できるそうです。

 

30回噛むと少しの量でも満腹になれますよね。