love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

まさかの成功2歳のトイレトレーニング

我が家の次女は

イヤイヤ期の真っ只中

末っ子は0歳2ヶ月で

2歳6ヶ月の次女の

トイレトレーニング

といえば、

たまに、おまるに座らせる程度でした。

焦らなくてもいいかなと

思いつつ

2歳と0歳の紙おむつ代は

かさんでいるのも事実でした。

それが、さっき

次女は私の手をひいて

トイレへ行きました。

便座に座って……

なんと、おしっこをしてくれました!

母は感動です!!!!!!

そのうちできるかな?

とのんびり構えたとたんに

トイレでおしっこをできるようになりました。

最近、YouTubeで「しまじろう」の

トイレトレーニングの映像をよく次女が見ていたので、

そのイメージが頭に

焼き付いたのだと思います。

焦らない子育てでいい。

母親がゆとりを持って

子供を見守る。

子供はできると信頼する。

このマインドが良かったのだと…

母親はストレスとイライラをためずに、

マッサージを受けたり

リフレッシュを積極的にすることで

心にゆとりを持つのが大切。

このような感じで

ゆるーく進めて行こうと思いました。