love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

初めての男の子育児 女の子の育児との違い

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てていて

上の二人の女の子の赤ちゃん時代とかなり違うことに戸惑う日々。

男の子はホルモンの関係で脂が出やすいらしい。

まず、ほおのニキビのような赤みに慌てました。

お風呂のときに、泡のせっけんで赤ちゃんのほおを優しく洗って、その後ベビーローションて保湿したら、すーっときれいな肌に戻りました。

お次はおしりかぶれ&小さなおでき。

私は布おむつと紙おむつと使い分けていて、家にいるときは布おむつをよく使ってます。

むれやすいのか赤みとおしりふきでふくときにないてしまう。

おしりふきのことを調べると、どうやら防腐剤が入ってるから、摩擦するとおしりが痛くなるんだと思いました。


一日10回以上もおしりをふいてたらそれは誰でもバリア機能はこわれますよね…

ぬるま湯でひたしたガーゼで圧すように拭いて、乾燥させて~サトウザルべぬってます。

肛門のまわりに小さなおできがあって、気になるので小児科へ行こうかと思っているお昼・・


男の子の赤ちゃんは筋肉質だから女の子の赤ちゃんより重い!!

男の子の赤ちゃんを育てるのは体力を使います。

なんだろう、やっぱり女の子は割りと体が丈夫で育てやすいって、本当だったんだ!

子育ての違いを体感してるところです。