love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

母乳をやめる途中 2日目

一昨日、私は産後うつになってしまい、

母乳をやめて、急にミルク育児をすることになりました。

来月始めで生後5ヶ月になる息子。こんなに早く離乳をするとは考えていなくて、どうやって断乳するの??

頭の中は、はてなばかり。

母乳外来へ行く体力がないので、


インターネットで調べてみました。

おっぱいを冷やすことと、

断乳や卒乳をしたい時に飲むハーブティを試してみることにしました。

今朝、ペパーミントのアロマオイルをティッシュに染み込ませて、

胸に当てて、ハンカチを巻いた保冷剤をあてて冷やしてみたところ、

かなりパンパンだった胸のはれがが引いてきてます。

後は、ペパーミントと数種のハーブをブレンドしたハーブティが届くのを待ってます。

断乳の時はかなり胸が熱を持つので、搾乳したくなります。


昨夜も寝ていたら、胸が痛くて起きるという始末。

少しだけ搾乳して、また横になりますが熟睡はできませんでした。

夜中はパパに赤ちゃんを預けてても、まだぐっすり寝れなくて、難しいです。

焦らずにまず、心の回復とミルク育児への移行をスムーズにできたらうれしいです。