love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

子連れでバス

私はよく地域を巡回するコミュニティバスを利用します。

2歳7ヶ月の次女をベビーカーに乗せ、

4ヶ月の赤ちゃんは抱っこ紐。

こないだ、夕方に乗って座る席がうまって、ほぼ満員でした。

産後うつの薬をもらった当日で、けっこうフラフラしてて、

でも、席は空いてなくて立つしかなく、気合いで立ってたんです。

すると近くに座っていた老婦人が

「座りますか?」

と声をかけてくれて、

優先席でもないのですが、譲ってくれました。

老婦人がの優しさにふれた瞬間。

とっても嬉しかった!!

「ありがとうございました。」と伝えて、

座れました。

高齢化社会で、老人が増えていて、老人たちも弱者ですし

妊婦や子連れのママたちも弱者。

お互いに譲り合ったり、労り合えたら、豊かな暮らしになりますね。

感謝の一日でした。

ありがとうございます。