love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

母乳をやめる途中 1日目

生後4ヶ月の長男を

今日からミルクだけで育てています。

昨夜は寝付きをよくする薬を飲み、赤ちゃんはパパに預けて寝たら

だいぶぐっすり寝れました。

出産後こんなにゆっくり寝たのは初めてです。

断乳初日は、胸がパンパンで時々すこしだけ搾乳しますが、けっこう胸が痛いです。

母乳の分泌を抑えるハーブティを注文して、

ペパーミントのアロマでしみこませたタオルで胸を冷ます予定。

迷うのは私の産後うつがスムーズに回復するのか、長引くのかによって

完全にミルクにするのか、母乳を復活するのか

様子を見ながら考えるのですが、本当に難しいです。

産後の大きな身体の変化で心もものすごく揺さぶられます。

これから先も続く子育てなので、うつの快復と育児がうまくいくといいなと願います!