love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

結婚して退職するとキャリアは途絶えるのか

キャリア女子

バリキャリOL

よく、キャリアという言葉が使われる。

【キャリア】とは、

現場経験という意味。

社会人経験=キャリア

そんな意味合いが日本では強く感じる。

では、結婚をして妊娠か出産かのタイミングで、

会社を退職する女性のキャリアは途絶えるのか?

社会人としてのキャリアは一旦止まる。

でも、家庭の主婦としてのキャリア(経験)が始まる。

家事や子育ては無償労働で、報酬をもらわないもの。

だからなぜか軽視される傾向がある。

しかし、誰かしらが家事と子育てを

担うから日々の暮らしが成り立つ大切な役割。

家事や子育ては、主婦がすると無償労働だけど、

プロに頼めばお金を払うので、大変価値のある活動だ。

女性が主婦になってもキャリアは途絶えず、

今度は主婦や母親のキャリアが積まれていく。

子供が巣立った後に残るのは、家事と子育ての経験。

そこにオリジナリティを加えていくとビジネスにつながる。

・料理研究家

・ハンドメイド作家

・サロネーゼ

・フラワー系

心ゆかな暮らしがそこにはある。


『つくおき』
著者の nozomi さんは、SEとして働くかたわらに、

週末に一週間分のおかずをまとめて作り置きする方法を思いついて、

レシピを考案され、出版された。

三人目の出産後に、『つくおき』を始めた私は毎日の献立に悩まなくなった。

こんな風に主婦の知恵を世の中に広めることによって

助かる人がいる。

とっても、ありがたい。