love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

生後2ヶ月の赤ちゃんと私

覚悟はしてたものの

やはり生まれたての赤ちゃんの

お世話はハードです。

三人目となる今回も

母乳とミルクとで育てています。

産後間もない頃は、頻回の授乳で

乳首がヒリヒリする日々。

産院で習った授乳の姿勢で

赤ちゃんが泣いたら、

まずおっぱいを吸わせる。

赤ちゃんが満足しなかったら

ミルクを足す。

乳首が痛い時は、ピュアレーンという

羊由来の天然成分のスキンケアクリームを塗って

ラップを貼ると浸透していきました。

ピュアレーンは、乳頭に塗って拭き取らなくても、

そのまま、また、

赤ちゃんに授乳できて、とても楽です。

まめにピュアレーンを塗っていたので、

乳首が切れることもなく

生後2ヶ月半の今は

だいぶ、乳頭の皮膚が強くなってきました。

完全母乳ができる程の

気力はなく、母乳の後に

100ccミルクを飲ませています。

体重は一日33グラム

増えているので、

順調に育っています。

最近は話しかけると、ニコーっと

笑うので、たまらなくかわいいです。

赤ちゃんを育てるのは、この子が最後なので

かわいい瞬間を

目に焼きつけようと思います。

10ヶ月間も子宮の中に

あった命を抱っこできるのは。

不思議であったかくて

幸せな気持ちです。


夜中は三回~四回、

おむつ替えと授乳で起きてます…

寝不足な毎日です。

昼間に猛烈に睡魔におそわれてます。

一歳近くになれば、夜通しで寝てくれるでしょう~

母はかわいい我が子のために

ゆる~く

がんばるよ~