love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

布おむつとおしりふき、紙おむつ ママは何を選ぶ?

平成の世に

布おむつを使ってる家庭は

少ないかもしれません。

我が家は両方を使い分けてます。

3人目の子育てで気づいたのが

布おむつだったら、おむつかぶれはあまりしないというのは

思い込みだった…ということ。

布おむつは濡れると、すぐに赤ちゃんが泣き

おむつ交換をします。


頻回におむつ交換をしてれば、
おむつかぶれはしないはず

と思ったけど

坊やはおむつかぶれしました。

原因を調べると、市販のおしりふきでしょっちゅうおしりをふくのがよくないから。

市販のおしりふきには、水を腐らせないためのフェノキシエタノールが含まれます。

この成分がよくなかった。

おしりをふくときも、布おむつをぬるま湯でぬらし


優しく押すようにおしりをふくようにしたら

翌日からおしりの赤みやぶつぶつが消えて、

きれいなお肌に戻ってきました。

市販のおしりふきは、おでかけの時は便利。

「やさしいおしりふき」

とおしりふきのパッケージに書いてあるけど、

うーん、赤ちゃんの敏感なお肌には決して優しくないと思いました。

便利=健康をがいすることもある


生まれたばかりの赤ちゃんは

しょっちゅうおむつ交換をするので、

おむつの材質やおしりふきの成分

おしりのふきかた

よく注意した方がいいです。

布おむつ

・家にいる時

・自分に余裕がある時

紙おむつ

・出掛けるとき

・夜寝るとき

・自分が疲れ気味のとき


このように使い分けてます。

そして、おしりふきは布おむつを濡らして優しく押しながらふく。

ゆるいうんちや、大量のうんちをしたときは、洗面器にぬるま湯ゎはって、座浴させます。

わ~とっても手間がかかりますね。

でも、この一手間をかけたことで、赤ちゃんを小児科へ連れていかなくて済むなら

その方がいいです。

特に、坊やがおむつかぶれと肛門のまわりにおできができてしまってたので、

私は注意深くなりました。