love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

産後のヘルパーを頼むか自分でやるか

産後の家事をやってくれる

家事代行のヘルパーを頼むか

どうするか。


今月大手の一社

と行政の育児支援サービスのヘル

パーを試してみました。

二時間内で、

・食器洗い

・お風呂掃除

・洗面所掃除

・掃除機かけ

クイックルワイパーでの床拭き

・洗濯物干し

・ゴミ出し

をやってもらったのですが、スタッフの手際がよく、時間が余りぎみでした。


料理の下ごしらえ、味付けも頼めばよかった…かもしれません。

スタッフの家事の所要時間が、今一つかめず、私の指示の時間配分の難しいところ。

それと、毎回どんなスタッフが来るかがわからないのは少々不安です。

毎回、掃除用具のある場所を伝えたり、都度細かい指示をするのもひと手間ですね。

共通の指示メモを作ればいいかも!

退院後は自分と夫と母で乗りきれるような、

やっぱり産後は体が辛いかもな…微妙な状態です。

スタッフや母が家の中にいるという状態は私が気を使うので

家が少し汚くなってもいいから、

自分でのんびり家事しようかな…と思います。

産後に退院してから、まず、家事を、自分でやってみて

無理だったり体が辛くなってから産後のヘルパーを頼むのがいい気がします。