love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

久しぶりのスポンジケーキ作り

自分が小学校時代に

お菓子作りにはまっていました。

クッキー、スポンジケーキシフォンケーキ、タルト、パイ、ゼリー

母親には料理を練習したら?
なんてつっこみを受けてましたが気にせずに作ってました。


今、自分が母親になり娘がケーキを作ってみたいと言うので、スポンジケーキにチャレンジしました。

器具が整ってないので泡立てに一苦労…

娘に「ケーキを作るのってけっこう大変なんだよ。買う方が楽なんだけど、手作りの方が面白いし、達成感があるよ。」

と、語りながら生地を泡立ててました。

オーブンで40分焼き見事スポンジケーキは成功!!

冷ましてからのデコレーションは娘に任せました。


泡立てて疲れてしまった妊婦は昼寝をしてました。

臨月になると夜中に2回くらいトイレに起きてしまい、熟睡できないのです。

お腹の子はぐにゅーんと動いてます。子宮を狭く感じてるのかな?

あと二週間ほどで赤ちゃんに会えると思うとドキドキとワクワクが止まりません!!