読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love-lilyの日記

心豊かな楽しい暮らし

『青い鳥』絵本の世界

春休みが始まり、小学生の長女が日中家にいます。次女と長女がよく遊んでいて、今日は長女が次女に絵本を読み聞かせていました。娘が妹の世話をしてくれるというのは、小さな母がいてくれる感じで、とても嬉しくて楽です。 姉妹喧嘩もよくしますけどね…

寒い3月

ホワイトデーも終わり、卒業式シーズン。毎日気温が低くて、引きこもりがちです。だいぶ体調は戻ってきました。 ぐっすり眠れるようになり、イライラすることも減ってきました。 体重はなんと、妊娠した頃よりも減ってきて、 腹筋をして引き締めていこうと思…

断乳をしたらスムーズに痩せてきた

思い込みが外れたことを書きますね。よく、母乳をあげると体重が落ちやすいよ。よく聴きます。その代わりけっこうお腹がすいて、食べてしまう…混合栄養だと結局痩せない気がする。私はそう思います。母乳をあげると痩せやすいよ。その意見は、おそらく、それ…

波動の高い、心地よいレストラン

毎日毎日繰り返す、子育て。末っ子がようやく5ヶ月になりました。体重は7100グラムでいいペースで順調です。今日は眺めの良いスカイラウンジに思いきって行ってみました!赤ちゃんが泣いたらどうしよう?そんな不安は持たずに行ったら、ご機嫌でいてくれま…

子育て中のリフレッシュ 映画「0円キッチン」を観てきました

今日はあたたかな陽気。 断乳も順調に進んでいます。 一人で映画を観てきました。 渋谷のこじんまりとした映画館です。 その名は、「アップリンク」。 渋谷駅から徒歩10ほどなのに、 迷ってしまって、20分くらいさまよいました。 松濤という閑静な住宅街…

映画「0円キッチン」を観に行きます。

春の嵐が居座るなか友人から映画のチケットをもらったので、母親に子供を預けて、映画を観に行きます!! ワクワクします。

完全母乳で育てたママ友

昨年の夏頃の話幼稚園の専業主婦のママ友に何気ない話から「私は子供を一歳半頃まで、完全母乳で、育てたの!!」どや顔的な表情で言われたことがあります。本当に純粋に、完全母乳で育てたことはすごいと思います。彼女にとっての誇りなのかもしれない。18ヶ…

母乳をやめる途中 2日目

一昨日、私は産後うつになってしまい、母乳をやめて、急にミルク育児をすることになりました。来月始めで生後5ヶ月になる息子。こんなに早く離乳をするとは考えていなくて、どうやって断乳するの??頭の中は、はてなばかり。母乳外来へ行く体力がないので、…

小学校のPTA役員決めの保護者会

年度末が迫り、母親たちのPTA役員決めの季節。 来年度はちょっとおもむきが変わっています。 昨日、小学一年生の長女が保護者会の出欠とアンケートの手紙を 持って帰ってきました。 目と通すと、「子ども一人に対して、最低一度はPTA役員をやりましょう!役…

お財布とポイントカード

主婦をしていると たまるのがポイントカード。 ポイントカードの枚数は貯まるけど、ポイント自体はそんなに貯まらない気がします。 お財布の中にポイントカードを入れておくと どんどん厚みが増して行くので、 ポイントカード用のポーチを使うことにしました…

子連れでバス

私はよく地域を巡回するコミュニティバスを利用します。2歳7ヶ月の次女をベビーカーに乗せ、4ヶ月の赤ちゃんは抱っこ紐。こないだ、夕方に乗って座る席がうまって、ほぼ満員でした。産後うつの薬をもらった当日で、けっこうフラフラしてて、でも、席は空い…

母乳神話から自由になれた話

子育て中はいろいろと情報を探してより良い子育てを目指す真面目なお母さんたち。多いと思います。ただ、多すぎる情報に振り回されて、一体何が一番いいのかよくわからなくなることも多いのではないでしょうか? 特に、WHOが推奨している「母乳育児で育てま…

母乳をやめる途中 1日目

生後4ヶ月の長男を今日からミルクだけで育てています。昨夜は寝付きをよくする薬を飲み、赤ちゃんはパパに預けて寝たらだいぶぐっすり寝れました。出産後こんなにゆっくり寝たのは初めてです。断乳初日は、胸がパンパンで時々すこしだけ搾乳しますが、けっ…

母乳をあげるのを断念します。

生後4ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育ててきましたが自分がうつになってしまい、薬を飲むので、母乳はストップさせます。まだ、身体は母乳を作っているので、乳房がはってけっこう痛いです。ペパーミントのアロマを冷たいタオルに垂らして、胸を冷すと楽…

育児をがんばり過ぎは産後うつのもと

生後4ヶ月…産後うつになってしまいました。今日の午後に精神科へ行き、ドクターに話を聞いてもらいました。2歳と0歳4ヶ月の同時の子育ては、今が一番きついですね。とドクターは私に共感してくれました。不安を和らげる薬と寝付きやすくする薬をもらいま…

夫婦は難しい

昨夜、夫と親子留学のことを話し合ったのですが、夫に反対されました。悲しかったです。日本国内にインターナショナルの高校が新しくできたから全寮制だから、そこの学校に入ればいいよ。と夫に言われました。落ち込んでいます。

夜のLINEで、ハワイ親子留学のお話

インターネットで、いろいろとリサーチしまして、ハワイの親子留学を一昨年からてがけている、N先生にたどり着きました。子供を寝かしつけた後に90分も ハワイの親子留学の詳しい説明を聴きました。ハワイの親子留学は、バイリンガル子育ての最高峰だそうで…

ハワイ親子留学の経験者

昨夜のブログで、2年以内にハワイ親子留学を実現させると宣言しました。今朝、ハワイへ親子留学したことのある女性から問い合わせのメールの返信がありました。その方も子育て中で、子供を寝かしつけて、夜中の2時に起きて、私にメールを送ってくれました…

2年以内にハワイ親子留学をする!

一昨日、ハワイ旅行は見送ることになりました。昨日、今日はちょっと落ち込んでしまいました。気を取り直して、明確な目標を作ることにしました。 「2年以内にハワイ親子留学をする」次女が3才~5才長男が1才~3才この、時期に親子留学を実現します!!次…

保育園つれづれ

毎月15日は行政の運営している子育て支援、一時保育の予約日です。昨日はものすごかった。認可保育園に入れなかったお母さん達が一時保育の予約になだれこんできて、どこの子育て支援センターも早朝から行列でした。私も2歳児を預けるために、39番目の整理…

ハワイ行きは見送り

家族会議をしまして今年のハワイ家族旅行は見送りになりました。一番大きいのは、3人目の子供がまだ0歳ということ。無理すれば行けなくもないのですが、フライとのことやビーチでの過ごし方など 制限が多いので、せめてあんよでいる位になってから行ってみ…

バレンタインのお菓子が完成

眠い目をこすりながら長女となめらかチョコタルトを作りました!! 娘は誰にあげるか考えてるみたいです。やっぱりお菓子作りは楽しい♪

バレンタインのお菓子作り

今年のバレンタインは火曜日なので、渡さなくて済む。わけにはいかないですね。小学一年生の長女と一緒に 友チョコ四人分と一つだけ男の子に渡すチョコタルトを作ります。 材料とラッピングを調達してきました!!

週末は英会話でクッキー作り

ハワイへ親子留学したいと情報を集めていたら父親と子供が英会話を楽しむサークルにご縁がつながり、週末に、バレンタインのクッキー作りのイベントに参加してきます。チョコだけでお菓子作りは終える積もりだったけど…。2歳7ヶ月の次女がメインでネイティ…

もうすぐバレンタイン

結婚してると誰にチョコを渡そうかな?といったドキドキはなくなります。夫に渡すのは、緊張感はなく、安心感に包まれますね。今年は小学生の長女が、友達とクラスメイトの男子1名にチョコを渡したいと言うので パティシエ志望の時代もあった、わたくしが腕…

言霊が創る私たちの世界

日頃からどんな言葉を発していますか?言霊といって、言葉にはエネルギーが宿っています。誰かに話す言葉や一人言で音として発する言葉と、心の中でつぶやく言葉があります。後者は自分にしか聞こえないです。どちらもとても重要です。どんな言葉を使ってい…

主婦がオンラインサロンに入ったら

今年の1月からフリーランサーの安藤美冬さんとエシカルなジュエリー起業家でHASUNA代表、白木夏子さんのオンラインサロンに参加しています。 主にフリーランサーや起業家を目指している人たちが170人も集まっています。Facebookの非公開グループで、運営さ…

ハワイへ家族で旅したい ~情報収集編~

ハワイへ親子留学するという目標それを叶えるべく、夫に相談してみるとみんなでハワイへ旅してからじゃないと、決められないよね。という返事だったので今年の夏か年末か来年のゴールデンウィークにハワイへ旅行しにいきたいという思いから、旅行代理店へ行…

夫が子育て中につぶやいた言葉

土日は私たち夫婦はどっぷりと子育てです。今日は夫が親には休みはないんだね。 とぼやいてました。そうだよ、そうだよ。母親には休みがないの。一時保育を予約しないと、子育てはエンドレスに続くのさ。平日は仕事をしてる夫。土日は休みだから、身体も心も…

生後4ヶ月~寝返り~

最近の坊や。ベビーベッドに寝かせると、体勢を横向きにして、すぐに寝返りしようとします。肩が抜けなくて、むにゃむにゃとぐずり最初は私が肩を抜くのをそっとフォローしてましたが、今日は自力で寝返りを成功させて、腹ばいのごきげんちゃんになってまし…

長袖の体育着

今朝唐突に小学一年の娘が長袖の体育着がいい!と言ってきて、「買わないとないから、今日だけ半袖で我慢してね」と伝えました。娘は喘息持ちなので、身体が冷えると辛いようなのです。もっと身体が丈夫だったらなぁ。そう、思うときもあるけど仕方ないです…

魂が喜ぶこと

魂という言葉を使うとスピリチュアルよりなのかなと思われますが、はい、私は精神世界と物質世界はつながっているとそう感じている人です。先日、チャネリングのセッションを受けたのは、佳川奈未さんです。3人お子さんがいながら、42歳で作家デビュー。作…

風邪っぴき

週末にアクティブに出かけたせいか、またもや、風邪をひいています。 赤ちゃんが夜に泣くので、どうしてもおむつ替えと授乳をして睡眠不足なのがおそらく原因。気合いで治します!!

やっぱりハワイ♡

今日は作家さんのハイヤーセルフのチャネリングセッションを受けてきました。私の魂は、ハワイに行きたがっていて、ハワイに到着した途端に気に入り、ハワイに住みたいと思うそうです…。あぁ、やっぱりそうなんですね。末っ子が飛行機に乗れる頃に本格的にハ…

明日は著名な方のチャネリングセッション

高次元の自己とつながるチャネリングセッションを受けてきます。自己啓発系の書籍を多数出版している作家の肩です。けっこう緊張してます!!

7歳と2歳の姉妹喧嘩

年の差が5歳もあるのに我が家の姉妹は毎日ケンカをします。たいていは、妹がお姉ちゃんの使ってる、おもちゃや双眼鏡やゲーム機などを奪って、お姉ちゃんが妹に怒るパターン…。妹が赤ちゃん返りで、親の気を引くために、お姉ちゃんとケンカをしてるのでしょ…

大寒のなか主婦はネットスーパーを

毎日、毎日寒いです。西日本でも雪が積もっています。この時期は幼子を二人連れての外出が、とっても難しいです。 2歳と0歳3ヶ月を連れて、5人家族の食材の買い物は、体育会系の部活のようなハードさなんです…けっして引きこもりな訳ではないけど…こんな…

安藤美冬×白木夏子 オンラインサロン WonderLandに入会!!

年明けから、新しいライフスタイルに変えたいと思っていました。子育て中の主婦が家事と子育てのちょっとしたスキマ時間を使って何ができるのかいろいろ考えたりリサーチした結果、すでに理想のライフスタイルを楽しく実現している人たちに会いに行こう!!話…

旅するように生きる

最近、フリーランサー、ノマドワーカーでもある、 安藤美冬さんの本をよく読みます。 旅するように生きる新しいライフスタイルに憧れます。 ハワイと東京のデュアルライフっていいな!

親子の給食試食会でした。

日頃、子どもたちは どんな風に給食を配膳して、そして食べているか。 どんな味付けの給食なのか、気になるところです。 今日は親子で給食を食べながら、栄養のことや テーブルマナーの確認について 栄養士さんから話を聞いてきました。 初めて聞いた知恵と…

新時代の小学校、教育 ~アクティブラーナーを育てる~

小学一年の長女が通う小学校は、教育研究のモデル校になっています。先日、教育研究の発表と講演があったので、シェアします。 杉田洋先生前文部科学省初等中等教育局視学官 國學院大学教授杉田洋先生のお話 子供たちが大人になる頃、今からは予測することも…

ワクワクにしたがって生きる

本田健さんの本を読んでいると「ワクワクすることをやると道が開ける」「情熱に従って進むといいよ」そんなメッセージが度々出てきます。子どもの頃に、時間を忘れて夢中にやっていたことは何だろう?夢中になるほど好きなことに、私たちの才能を発見するヒ…

娘(7歳)の作品

今日も寒いですね。小学校で描いた作品の展覧会を見てきました。題名「うさぎとかめ」 先生のお話をきいて、それを絵に描くという課題のようです。うさぎの表情がなんとも豊かだなぁ。これからも楽しく絵を描いてほしいです。

幼少期の大切さ ハワイ親子留学の説明会

ハワイ親子留学の経験者から直接、体験談を聴いてきました。0歳~6歳の幼少期に、海外留学の第一段階として、ハワイをおすすめされています。ハワイがいい理由は、ハワイ文化を子供が受け入れやすいから。ニューヨーク、 LA、といった都市は治安や環境に不安…

結婚して退職するとキャリアは途絶えるのか

キャリア女子バリキャリOLよく、キャリアという言葉が使われる。【キャリア】とは、現場経験という意味。社会人経験=キャリアそんな意味合いが日本では強く感じる。では、結婚をして妊娠か出産かのタイミングで、会社を退職する女性のキャリアは途絶えるの…

主婦×母親業の合間にワタシの時間を確保する

タイトルが長くなってしまいました。何を言いたいのかと言うと、子育てと家事だけをしているとあっという間に15年くらい過ぎて社会とつながろうとすると浦島太郎になってしまいそうだ…。だから、主婦と母親をしながらすき間時間には、自分の好きなやりたいこ…

ハワイに親子留学する野望

家事と子育ての繰り返しの毎日にワクワク感をもたらすためには、生活にメリハリを持たせることだと気づきました。ハワイに親子留学をした経験のあるママに体験談を聞く会があるので週末に参加してきます。末っ子が乳児なので、海外旅行はハードルが高いかも…

シンクロニシティ ママ友編

今日はとってもうれしいことがありました。寒いけど午前中に公園へ子供を連れて、遊びに行きました。20分後に!!なんと仲良しのママ友が男の子の双子を連れてやってきたではありませんか!子供と遊びながら、たくさんおしゃべりしました。そして、ママ友の双…

風邪をひいてしまった。

先週末からの大寒波。ちょっと頭痛がしています。どうやら風邪のよう。頭が痛いと、赤ちゃんのお世話がとてもきつく感じます。夫は帰り道に葛根湯を買ってきてくれました。うれしいです。気合いで治します!!

あなた私、私はあなた

映画「君の名は。」を見て、影響を受けたこと。それは、あなたは私私はあなたということ。 恋人や夫婦の間のことで、例えば妻が夫のためにお弁当を作る。夫は身体にいいお弁当を食べていると健康な身体でいられる。だから、仕事を続けられるし、いいパフォー…